ビール腹を凹ませられるか!?



ビール腹を凹ませられるか!?

僕は小学校から野球を始めて中学、高校と野球に明け暮れました。大学では野球はやりませんでしたけど、社会人になっても友だちを草野球を定期的に楽しんできました。気がつけば娯楽として野球を楽しむようになっていましたが、スポーツはスポーツ。人より体を動かしている自信はあったし、だから健康なんだとも思ってました。

楽観的な性格というのも健康的な体質に大きかったかもしれませんね。時には悩むことはあるけれど、深く考えすぎずに前向きになれるのが僕の良いところと勝手に自負しているくらいです。楽観的だからストレスも少ないし、だからこれまで大きな病気なんかもなかったんじゃないかとも思います。

そんな僕は、特にこれまで健康について気にせず気ままに生きてきました。かみさんの手料理をお腹一杯食べるし、子どもとゲームをしてゴロゴロと休日を過ごすこともあるし、お酒だって大好きです。そんなこんなでもうすぐ40代に突入。まぁ相変わらずで行くことだろうと思っていましたが、先日の健康診断でとうとう問題が発覚してしまったのでした。

肥満で健康診断再検査

年々体脂肪が高まっているのは気がついていたし指摘もされていたのですが、ここ1年で大幅に上昇したことが目立ったため、再検査が必要と判断されてしまったのです。再検査の結果、大事は発覚しなかったのですが、確実に生活環境を変えなければいけないと指摘されてしまいました。まぁ、要するにダイエットしなさいということです。

ダイエット…… 僕とは無縁だと思っていた言葉ですが、僕も例外ではなかったみたいです。周りの友だちは30代前半ごろを機に健康やダイエットに興味を持ったりしはじめましたが、少々遅れて僕にもそれを必要とする事態が訪れました。若い頃と違い中年…… 色々と昔のようにとはいかないのでしょう。乱れた生活を送っていれば、そのまま乱れた体に直結するようになってしまったのでしょうか。

僕は身長が182cmと日本人にしては比較的長身です。なので体重がちょっと重かろうが気にはしませんでしたし、見た目的にも肥満気味とは分かりにくかったです。そうやって甘けていた結果が今の状態ともいえるかも…… 逆に肥満を指摘されただけで御の字ってところかもしれませんね。

とにかくダイエット。今じゃいろんな人がダイエットをしてるみたいですけど、僕にとっては人生初のダイエットです。何をやれば良いのかまだイマイチはっきりしませんが、とりあえずやらなくちゃ(苦笑)。